遠くへ行ったあなたの為の近況報告メカ
リネージュ2、ゴースティン鯖で活動する初心者日記。なぎメカ、やっとアビスウォーカーになれました編。 2日に1回くらいの更新です!
200602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200604
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は戦闘についての触りをちょこっとだけ。
今日は初心者による非リネプレイヤー向けのリネ2解説っていうか、
リネ2って実際どんなもんなの?的なアレの第二段をやってみたいと思います。

なぎメカはアサシンというアタッカー職です。
最近クラン内ではターゲットリーダーとしての訓練を受けています。
で、自分の復習も含めて記事を書いてみようと思いますよー。

ということで今回は戦闘についてー!

画像はラグナロクオンラインですが気にしないように。
ドット絵は処理が楽なんです。
(画像の著作権はGravity社にありますよ。)

多くのMMOと同じように、リネ2の敵にも
アクティブ
リンク
ノンアクティブ
の敵がおりますよー。

敵が出現しました。

で、今回はアクティブの敵が出ちゃいました!
アクティブの敵はリングを持ってます。
このリングの大きさは敵の種類によってまちまち。
実際には上の図のように目には見えませんよー。

敵に気付かれました。

プレイヤーがリングに触れました!
アクティブの敵はこちらに気付いて襲ってきます!
しかし下のようなケースでは。。。

未反応。

プレイヤーの近くに敵がPOP(沸くこと)した場合には、
元からプレイヤーは敵のリング内にいますので襲ってきません。
まぁいつかはリングから出なくてはいけないので戦闘は避けられないのですが。。。
一応アクティブの概念は輪っかで成立してますよーて感じで。

で、ここからが特殊っちゃ特殊なんですが、

戦闘開始です。

前衛と敵が交戦中に・・・・

タゲが跳ねました。

交戦中の前衛にヒーラーが支援を行うと
敵はヒーラーにタゲを移すことが多いです。

リネ2の戦闘にはヘイト、というものが関係してまして、
敵がどのくらいこっちを憎んでいるか、
どのくらい攻撃したいかの数字が蓄積されていくんですねー。

スキルや行動によるヘイト値は明らかにされてはいませんが、
ヒールはかなり強いヘイトを生んでる気がしてます。
そりゃそうですよねぇ。
ぼくらだって今叩いてる敵にヒールする別の敵がいたら
そっちから殴りにいきますもんね。
だっていつまでたっても回復されちゃって戦闘終わらないし。

そんな感じで、前衛からタゲが外れちゃった状態を
”タゲがはねる”なんて形容してたりします。
なのでレイドの時の様な、タゲがはねやすい戦闘ほど
タンカー(壁役)の人の技量が問われてくるわけですね。

単なるクリックゲームかもしれませんが、なかなか奥が深いです。


今回は本当に触りの部分だけ書いてみました。
スポンサーサイト
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。