遠くへ行ったあなたの為の近況報告メカ
リネージュ2、ゴースティン鯖で活動する初心者日記。なぎメカ、やっとアビスウォーカーになれました編。 2日に1回くらいの更新です!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
で、実際のトコどうなんすか?やってけるんスか先輩。
さて、なんで今更リネ2なのか。
移行にあたり少し理由を。
そんで、実際やってみてどんな感じなのか。
他のと違う点はどこなのか、みたいなお話をひとつ。
ちょっと長いので仕舞ってみました。
ネットゲーム界で絶大な人気を誇るMMOとしては
RO、FF11、リネ2が今だに三本柱として君臨しております。
どれもサービス開始から相当時間が経っているにもかかわらず、
接続人数は他のゲームの追随を許さないわけで。

今回の移行のテーマとしては、安住の地というか、
長期間腰を据えてプレイできるゲームを探すというものでしたので、
この中から選択することにしました。
どれもこれも非難轟々に言われてますが、
じゃあ理想のゲームって何よ?となると、
この他のネットゲームにはどうも安泰感が欠けている気がしちゃうんですね。
程度の問題ですが。
や、冷静の考えるとやっぱすごいよ、この3本。
(その他に安泰感を感じるのはハンゲームとかかしら)

その3本中でもマシ、且つ自分の肌に合ったゲームはといえば。。。
ROに関しては既に引退した身であり、出戻る気は無いので除外。
残りはFFとリネ2の2択でしたが、
決め手としては月額費の高さが要因でした。
だって高いのにみんなやってんだもん。

さて、ゲームを決めたら次はサーバ。
いろいろ調べた結果、ゴースティンに決めた理由は以下の通り。

1、接続人数がある程度多い鯖らしいこと。
2、ネット上でのブログやサイト等の活動が他鯖に比べてやや活発だったこと。

1に関して、接続人数が多いなら
ある程度のラグには目をつぶれる畑の人間としては、
やっぱり巨大サーバがお好みなわけです。
ですがいろいろ調べても公式な各鯖居住人数はわからずじまい。
そこで参考にしたのは、普通の人、廃じゃない人も多く利用しているmixi。
リネージュ2鯖別コミュの中で一番メンバーが多かったのがゴースティンだったのでした。
他にも2ちゃんや各日記などを参考にしましたが、
サンプル数や人の層から考えるとやはりmixiが決定打となりました。

2に関しては、なんとなく面白そうだから。
活気が表に見えた方が楽しそうじゃね?みたいな安易な理由で決めましたー。
ワーイ。


以下はだらだらと続きのお話。
プレイヤーの引退の話はもちろんリネ2にも多くありますが、
新規プレイヤーも意外に参入しているというあたりも好感が持てます。
今回の大型アップデート、クロニクル4では低レベルキャラが
新規参入のキャラなのか、それとも高レベルな人の他キャラなのかが
一目でわかる仕様になってまして、
それを見てると意外にもご新規さんが多いことがわかります。
2/7くらいに追加されたルナ鯖には
キャラ名がネタっぽい人が異様に多かったので怪しいですが、
他のサーバでは比較的本気っぽい名前が多かったので本物のご新規さんなのかな?
まぁなぎメカもネタっぽいと言えばネタっぽいけどそれはそれで。

あとはなんですかね。
今までやってきたゲームよりは未来に期待感があります。
まだまだ全然伸びるんじゃね?みたいに思わせてもらってます。

欠点としては重いこと。
ある程度のぱそこんのスペックが必要なんでしょうねぇ。
ROがいまだに賑わっているのはユーザーのPCスペック不足の面も
大きな要因のひとつであると踏んでいるのですが実際はどうなんでしょう。
まぁいいや。

あと、ゲームバランスが悪いという話をめちゃめちゃ聞きます。
強い職は強く、弱い職はとことん弱く。
でもこの話はどのゲームでも本当によく聞く話です。
完璧なゲームバランスを望むわけではありませんが、
より良い方向にサポートが頑張ってくれることに期待しております。
でもユーザーもある程度理解を示す余裕がほしいなー
なんて思ってるのは秘密で。
いちいち目くじら立てるのはヒステリック。

狩りに関してはマゾい、レベルが上がらない、とかは
あんまり感じないタチなので肌に合ってるかもしれませんね。
みんなレベル高いのに!頑張って追いつかなきゃ!みたいな
出遅れ感もそんなに感じません。少なくてもぼくは。

攻略サイトがあんまり見つからない件に関して。
ゲーム内掲示板が充実してて、外部情報はあまり必要ないからなのかしら?
知ってる人、誰か教えてくださいっ!

以上、長くなりましたが、
どうして今更リネ2なのか?
やってみて実際どうなのよ?
みたいなお話でした。
スポンサーサイト

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
おじゃまします
ルナさんところからやってきました
暴走天使のスウェンってものです
私も先日RF引退で移住先探してる感じですが
リネ2はドビアンヌ(7)鯖にいたことがあります

攻略サイトが少ないのは
完成度の高い所が一件あるからかと
クエスト系 ttp://l2quest.web2.jp/
相場系 ttp://l2mpt.net/

職業やスキルなんかは個人で結構感覚違うから
好きなものが一番かと
2006/02/23(木) 21:42:50 | URL | スウェン #jtw.gl9w[ 編集]
字が多くて読めなかった。
2006/02/24(金) 05:47:01 | URL | はるこ #-[ 編集]
★スウェンさま★
おおー、お名前はかねがね存じ上げておりますよっ。
今更ですが初めまして(笑
攻略サイトの紹介、どうもありがとうございました。
相場とかあったんですね、参考にさせていただきます!
ていうかやっぱり皆様移住ですか。
みんなどこに行くのでしょ。
行き先が気になりますねぇ。
2006/02/24(金) 08:07:01 | URL | なぎさ #-[ 編集]
★はるこ★
そういう人は、つづきを読むを開かない!
2006/02/24(金) 08:07:41 | URL | なぎさ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
