遠くへ行ったあなたの為の近況報告メカ
リネージュ2、ゴースティン鯖で活動する初心者日記。なぎメカ、やっとアビスウォーカーになれました編。 2日に1回くらいの更新です!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
今日は戦闘についての触りをちょこっとだけ。
今日は初心者による非リネプレイヤー向けのリネ2解説っていうか、
リネ2って実際どんなもんなの?的なアレの第二段をやってみたいと思います。

なぎメカはアサシンというアタッカー職です。
最近クラン内ではターゲットリーダーとしての訓練を受けています。
で、自分の復習も含めて記事を書いてみようと思いますよー。

ということで今回は戦闘についてー!

画像はラグナロクオンラインですが気にしないように。
ドット絵は処理が楽なんです。
(画像の著作権はGravity社にありますよ。)

多くのMMOと同じように、リネ2の敵にも
アクティブ
リンク
ノンアクティブ
の敵がおりますよー。

敵が出現しました。

で、今回はアクティブの敵が出ちゃいました!
アクティブの敵はリングを持ってます。
このリングの大きさは敵の種類によってまちまち。
実際には上の図のように目には見えませんよー。

敵に気付かれました。

プレイヤーがリングに触れました!
アクティブの敵はこちらに気付いて襲ってきます!
しかし下のようなケースでは。。。

未反応。

プレイヤーの近くに敵がPOP(沸くこと)した場合には、
元からプレイヤーは敵のリング内にいますので襲ってきません。
まぁいつかはリングから出なくてはいけないので戦闘は避けられないのですが。。。
一応アクティブの概念は輪っかで成立してますよーて感じで。

で、ここからが特殊っちゃ特殊なんですが、

戦闘開始です。

前衛と敵が交戦中に・・・・

タゲが跳ねました。

交戦中の前衛にヒーラーが支援を行うと
敵はヒーラーにタゲを移すことが多いです。

リネ2の戦闘にはヘイト、というものが関係してまして、
敵がどのくらいこっちを憎んでいるか、
どのくらい攻撃したいかの数字が蓄積されていくんですねー。

スキルや行動によるヘイト値は明らかにされてはいませんが、
ヒールはかなり強いヘイトを生んでる気がしてます。
そりゃそうですよねぇ。
ぼくらだって今叩いてる敵にヒールする別の敵がいたら
そっちから殴りにいきますもんね。
だっていつまでたっても回復されちゃって戦闘終わらないし。

そんな感じで、前衛からタゲが外れちゃった状態を
”タゲがはねる”なんて形容してたりします。
なのでレイドの時の様な、タゲがはねやすい戦闘ほど
タンカー(壁役)の人の技量が問われてくるわけですね。

単なるクリックゲームかもしれませんが、なかなか奥が深いです。


今回は本当に触りの部分だけ書いてみました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
特にバトルヒールのヘイトは 高いですね~。
何度こっちに タゲが飛んできたことか・・^^;
「回復しやがったなぁ!」てな感じできますからねぇ・・・w
スリープもヘイト高いのでドキドキでした・・w
(なつかしいな・・遊び行こうかな・・・とおもった ルの人でした・・w)
2006/03/24(金) 10:09:51 | URL | Lunaらしい人 #-[ 編集]
はづめますて
足跡たどってきました。
今は休止中ですが、なぎメカさんと同じく
ゴス鯖でアビス(Lv71どまりw)やってます。
なぎメカさんはファントム志望ですか?

私もFATLやる機会が多く、常に周りを気にしながらで大変ですが、
PTの狩りの主導権を握っている感じで楽しいですよねw
個人的にはTLよりもFATLやるほうがラクです。


どこかでお会いしたらよろしくです^-^

またのぞかせて貰いますね。
2006/03/24(金) 12:24:20 | URL | チワワ #FX4oKx9g[ 編集]
☆Lunaらしい方☆
遊びに来て来てー!!
楽しみに待っております。
なかなかリネの戦闘うまくできないので、
機会があったら教えてくださいませ^^

☆チワワさま☆
ご訪問ありがとうございますー!
休止中、残念ですが大丈夫、そのうち会えるような気がします^^

今日の記事の件ですが、自分への確認ってことで載せてみましたけど
間違ったこと書いてないですよね??^^;
それだけが心配で。。。

また、気が向いた時でいいですので
来ていただければとても嬉しく思いますーー!
2006/03/24(金) 19:31:52 | URL | なぎさ #-[ 編集]
またまた来ました☆
えっと、上の記述、間違っていないと思いますよ^^

自分がFATLする場合は、ハザ弓にSS込めて、アクティブで非リンクのMobから引っ張ってくるようにしています。
倒しきらないうちにタガーから弓に持ち替えて次のMobを引くというタイミングをマスターすれば
かなり滑らかな狩のペースが確立できます。

短剣職でも弓はかなり使えますので、1Mクラスのガストラあたりを持っておくと便利かもです。
(私はガストラをアビスになってからも愛用していましたw)

ではでは^^
2006/03/28(火) 12:27:37 | URL | チワワ #JalddpaA[ 編集]
弓、気になってはいるんですよね。
遠くの敵のタゲとりに魔法は遅すぎますTT
このブログに出てくるSolfaちゃんことコウさんが
弓と剣との併用をしてるので、よく見て予習してる状態です。

お金が貯まったら弓を買うことにしまっす!!
よし、早く貯めちまおう!

またいらしてくださいねー!
2006/03/29(水) 14:19:59 | URL | なぎさ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
